2007年11月

駐在所から  無事故で今年を締めくくり −年末の交通安全−

 年末を迎え、何かと気ぜわしい季節となりました。
 例年、この時期は忘年会等で飲酒する機会が多くなり、飲酒運転による重大事故や積雪、凍結等の道路環境の悪化に伴う滑走事故が多発します。

■12月11日から12月20日までの10日間
☆飲酒運転の根絶
☆子どもと高齢者の交通事故防止
☆後部座席を含むシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
☆冬道の安全運転の推進

身のまわり 二重ロックで 締めくくり

−年末・年始における犯罪や事故防止−
 師走の時期は、例年、思いがけない凶悪事件や交通事故が発生します。
 警察では、事件・事故を未然防止し、県民の皆さんが安心して年末・年始を過ごせるよう、防犯協会や交通指導隊等と連携して特別警戒を行います。

交通安全「住民のつどい」のご案内

 交通事故のない安全・安心な村づくりをめざして、次のとおり「住民のつどい」が開催されます。皆様お誘い合わせのうえ、多数ご参加くださるようお願い致します。
  送迎バス等詳しいことは、広報と一緒に配布されたチラシをご覧下さい。
  • 日時:
    12月9日(日)
    午前10:30〜午後2:30
  • 会場:
    ジュネス栗駒 レストランジュネス1
  • 内容:
    交通安全講話、アトラクション
  • 会費:
    500円
  • 申し込み先:
    11月30日(金)まで役場民生課へ
    TEL:47-3403

つなごう 優しさ 心の輪 〜犯罪被害者等にご理解を〜

 毎年11月25日から12月1日は「犯罪被害者週間」です。
 犯罪や交通事故の被害者、その家族が、被害から立ち直り、再び地域において平穏に過ごせるようになるためには、地域の人々の理解と協力が必要です。
 誰もが、犯罪や交通事故の被害者になる可能性があります。
 地域が一体となって、犯罪防止や被害者のために何ができるかを、この機会に考えてみましょう。

12月10日から16日までは「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」です

−北朝鮮当局による人権侵害問題に対する認識を深めよう−
日本人拉致容疑事案について情報をお持ちの方は、秋田県警察本部(TEL:018-863-1111)または各警察署までお知らせください。

個人情報についてリンク・著作権について東成瀬村ホームページについて
Copyright (C) 2000-2005 東成瀬村. All rights reserved.