東成瀬小学校
ふるさと先生、今年もよろしくお願いします!
2006.6
●野菜先生ありがとう!●
2年生が生活科で祖父母の方々4名の野菜先生からミニトマトやピーマンなどの苗の植え方、種のまき方を教えてもらいました。(5/20)
●農園先生ありがとう!●
農園活動も始まりました。田子内老人クラブの方々4名の農園先生にサツマイモ、枝豆、ジャガイモ、カボチャなどの苗植えを手取り教えてもらいました。(5/30)
●稲作先生ありがとう!●
JAさん、農家の藤原さんのご協力により今年も5年生が田植えに挑戦しました。裸足で入った土の感触が新鮮だったようです。秋の豊作が楽しみです。(5/30)
今年度も低学年の生活科や3年以上の「社会科」「総合」などの学習で、たくさんのふるさと先生にお世話になります。「ふるさと教育」を進めるにあたって地域の皆さんにたくさんのご支援をいただけることに感謝いたします。
東成瀬中学校
学校の朝は「全校読書」から
2006.6
毎朝8時15分から10分間が、全校読書の時間です。
教室では、登校すると、チャイムの合図を待たずに本を取り出して読書を始める生徒もいます。自分の読みたい本を毎日読むことができるこの時間は好評を得ています。
平成14年度に始まった朝の全校読書ですが、本に親しむ習慣を確立させることの他に、落ち着いた雰囲気の中で学校生活をスタートさせたいという願いがありました。
全校が静かに好きな本の世界に浸るこの10分間は、今では朝の一コマとしてすっかり定着し、学校の一日の始まりにふさわしい光景となっています。