東成瀬小学校
打楽器音楽と踊りをカムサハムニダ(ありがとう)!
(2006.9.28更新)
9月1日、芸術鑑賞が行われ、韓国の代表的な踊りと打楽器を鑑賞しました。チャンゴ(太鼓)の踊りや、サンモ(細長いリボン)の踊りはすぱらしく、たいへん感動しました。仙人太鼓に親しんでいる子ども達だけに、チャンゴのリズムや響きはとても興味深く感じられたようです。上手な日本語を話す、リー チュヒさん(女性)の進行で太鼓や踊りを体験するコーナーもあり、楽しく国際理解と交流ができました。リーさん、チャ チャンホさん(男性)に心からカムサハムニダ!
うれしい実り、学校農園
(2006.9.28更新)

春、ふるさと先生にご指導いただき苗を植え、種を蒔いた作物が次々に実り、収穫の時期を迎えています。9月4日には、6年生がジャガイモを収穫しました。おいしそうなメークインがケース2つ分と大豊作! サツマイモの収穫も近づき、うれしさ、おいしさいっぱいの秋です。
地域を見る目が広がった!
(2006.9.28更新)
好天に恵まれた9月13日(水)、東成瀬小学校5年生が地域安全マップ作りに取り組みました。4つのグループ編成で田子内の担当地区をフィールドワークし、マップにまとめ、発表会を行いました。子どもたちの目でとらえた、安全な場所、危険な場所が写真やイラスト、コメント入りでわかりやすく表現されました。
この取り組みのねらいは、
- 地域を安全・危険という視点で見つめる目をもってほしい。
- 他の地域に行っても安全・危険を感じとれるようになってほしい。
- 地域を見つめ直すことで、地域への愛着を育てたい。
発表会では安全・危険の指摘にとどまらず。「こんなところを良くしていき、みんなで安全な地域にしたい」「手倉にはもっと危険な所があるように思う。ぜひ調べてみたい。」といった積極的な意見も出されるなど、すばらしい発表が続きました。今回のマップ講習会は、県安全・安心まちづくりチーム、横手警察署、東成瀬村等、関係機関からの支援をいただきながら行われたもの。発表後、まちづくりチームの代表の方から、「すばらしいがんばりと発表だった。」とほめていただきました。
作成したマップは小学校1階廊下に掲示してあります。ご来校の際は是非ご覧ください。
東成瀬中学校
リサイクル活動(空きビン回収)へのご協力ありがとうございました
(2006.9.28更新)
リサイクル活動(空きビン回収)へのご協力ありがとうございました
村の皆様の全面的な協力をいただいて、中学校生徒会とPTAの共催で毎年行ってきたリサイクル活動を、お陰様で今年も8月20日(日)に実施することができました。
ご協力ありがとうございました。収益金は生徒会活動の充実に役立たせていただきます。
(生徒の声)
-
このリサイクル活動は、私たち中学生と大人の方が一緒に活動する数少ない貴重な機会です。この活動がもととなり、地域の方とのコミュニケーションが深まると思いました。
(3年 高橋明美 田子内)
-
今年もたくさんの空きビンが集まりました。広い地区を全部廻るのは大変でしたが、父母の協カもありスムーズにできました。また、家の前に空きビンを出しておいてくれるなど、地域のみなさんにも親切にしてもらい感謝しています。
(3年 谷藤重士 合居)
-
椿川地区はとても広く、家が多いので大変でした。でも地域の方に手伝ってもらったり、ビンもたくさん集められたので、終わったときに達成感がありました。3年間毎年この活動をやりましたが、毎回多くの空きビンを出してくれるのでうれしいです。
(3年 高橋尚之 椿川)
- 僕は今回のリサイクル活動を通して、地域の方と協力し合うことの大切さを感じました。村の方のご協カがなければリサイクル活動は行えなかったと思います。本当にたくさんのご協力ありがとうございました。
(3年 高橋陽介 大柳)