学校のとびら

東成瀬小学校
児童会活動 引継ぎの時期に!

(2008.2.26更新)

 

 今年度も残すところ一ヶ月あまりとなりました。6年生がリーダーシップを発揮して全校児童を引っ張ってきてくれた児童会活動も後輩に引き継ぐ時期になりました。
 2月7日(木)。4月から新たに児童会活動に参加する3年生児童が、各委員会活動の様子を見学し、6年生の代表から仕事内容について丁寧に説明を受けました。話を聞いている3年生児童の表情は真剣そのもので、児童会の一員として東成瀬小学校を盛り上げていきたいとの思いを強く感じました。もうすぐ卒業する6年生にとってはちょっと寂しい気持ちもありますが、自分たちがこれまで頑張ってきたことや学校に対する思いを後輩に伝えたいという気持ちがよく伝わってきました。
 2月29日には、5年生主催の「6年生を送る会」が行われます。これまで頑張ってきてくれた6年生に心からの感謝の気持ちを伝えようと時期リーダー達も張り切っています。

先生からのメッセージ

(2008.2.26更新)

 

子どもたちから湧き出るエネルギーは、まさに自然豊かな環境と保護者の方々や地域の皆様の愛情によるもの。この素晴らしい東成瀬村で、子どもたちの心と身体に寄り添っていきたいと思います。
武石 淳子先生(養護教諭)

子どもたちの元気なあいさつと明るい笑顔にいつもパワーをもらっています。自然豊かで人の温かみを感じるこの村の学校で仕事ができる幸せを日々感じているところです。
北嶋 亜希子先生(主事)

東成瀬中学校
1、2年 スキー教室

(2008.2.26更新)

 1月23日(水)と29日(火)にジュネス栗駒スキー場で、1、2年生のスキー教室を行いました。
 2日とも良い天気に恵まれ、生徒は5グループに分かれて広いゲレンデの各コースを思う存分滑走し、スキーの楽しさを満喫しました。

「読書の時間」に読み聞かせ

(2008.2.26更新)

 2月は毎週水曜日に、朝の読書の時間を利用して読み聞かせをしていただきました。
 村の読み聞かせボランティア「つくしんぼ」のみなさんが、各学級で物語を読んでくださったのですが、生徒はあっという間に物語の世界に引き込まれ、イメージをふくらませながら楽しんでいました。

先生からのメッセージ

(2008.2.26更新)

 東中に勤務して丸3年が過ぎようとしています。素直でひたむきな生徒たちとの授業や部活動、毎日の学校生活は常に「この生徒たちのために!」という私のやる気と使命感をかき立ててくれます。「師弟共励」をモットーにこれからも頑張ります。
加藤 直人先生(教務主任)


個人情報についてリンク・著作権について東成瀬村ホームページについて
Copyright (C) 2000-2005 東成瀬村. All rights reserved.