東成瀬小学校
東小丸158名で無事出航!
(2008.4.30更新)
春休み中ひっそりと静まりかえっていた学校に、久しぶりに子どもたちの元気な声が響きわたりました。
4月4日、始業式の朝、一つずつ学年が上がって張り切っている子どもたちの姿が校内のあちこちで見られ、いよいよ平成20年度も始まったなという気分になりました。新しい学級担任も発表され、勉強や体力づくり、部活動などこれから一年間一生懸命に頑張るぞという思いが一人一人の目の輝きに表れていました。
4月8日には入学式が行われました。小学校の入学式というと緊張のあまりおどおどした表情の子どもたちが多く見られたり、椅子に長時間座っているのが辛そうにしている子どもがいたりするものですが、今年度入学した22名の子どもたちは、大変落ち着いていて、お話を聞く態度も大変立派でした。今まで保育園での集団活動や家庭での生活を通して、いろいろな体験や学習をして鍛えられながら育っているんだなと強く感じましたし、昨年度から取り組んできた保育園と小学校の交流活動(幼小連携教育)の成果でもあるのかなと感じました。
この入学式をもって本校の児童数は145名、職員13名で総計158名となりました。今年度も地域に開かれ、愛される学校づくりを目指して日々努力を積み重ねてまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
先生からのメッセージ
(2008.4.30更新)
万物躍動の春、四月を迎えました。この度、佐々眞一校長先生の後を引き継ぐこととなりました。郷土に根付いた伝統ある東成瀬小学校教育を、ますます充実・発展させていけますよう、がんばりたいと思います。よろしくお願いいたします。(丁度、10年前、本校で教頭として勤めさせて頂き、今回、多くの方々と久しぶりの対面ができました。)
菊地 保子先生(校長)
東成瀬中学校
〈自ら学び心豊かでたくましい生徒〉の育成を目指して
(2008.4.30更新)
21名の新入生を迎えて、全校生徒58名と教職員14名で今年度の東成瀬中学校がスタートしました。
学校教育目標の実現に向かって日々努力していきますので、今年度も地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。
【今年度本校が目指す生徒の姿】
○将来に希望を持ち「夢」を語れる生徒
○自分の個性や能力を知り伸ばそうとする生徒
○思いやりの心をもって他との人間関係をつくれる生徒
○嫌なことでもやるべきことはしっかりやる生徒
○失敗を恐れずチャレンジする生徒
先生からのメッセージ
(2008.4.30更新)
初めての東成瀬です。素朴で礼儀正しい生徒たちに感動を覚えました。ふるさとの素材を活用して美術を一緒に楽しんでいこうと思います。これからよろしくお願いします。
加藤 久夫先生(教頭)